たんぶら

ネットから遠ざかっていた2年ほどの間に、色々と新しい仕組みが出ていた。昔は一次・二次的発信源(絵とか)とニュースサイトの間では補足される側―補足する側という分かり易い構造にしか見えなかったのが、今は間に混沌としたものが広がっていて、ブックマークやリンクをたどる以外で思いつくだけでもフィード(RSSとか)mixitumblrflickrtwitter、……と枚挙にいとまがない。私はブックマークを整理するのが億劫で、同じ理由からはてなアンテナ風のものも整理つかなくて、ニュースサイトからリンクをたどるくらいしかWEBの楽しみ方がなかったんだけど、最近はフィードにだいぶ頼っている。ここにきてtumblrが自分のなかで盛り上がってきて、他人のクリッピングを使うことをネットを使ってから初めて感じている。
どんだけいままでだらだらやってたかって話ですけど。いかほど〜。